詳細情報
- 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第12回)
- 総合/「総合的な学習」のカリキュラム評価・改善の方法
- 作業単元から資料単元へ
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2005年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 カリキュラム評価の視点 −仮キュラム、紙キュラムから− 総合的な学習が導入された当時、カリキュラムの早急な作成についての必要性の論議の中で「仮キュラム」とか「紙キュラム」といった用語がよく使われていた。この「仮キュラム」とは、とりあえず仮のカリキュラムを作成し、実践をくぐって修正していこうという…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)