詳細情報
- 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第7回)
- 総合/「総合的な学習」の教材研究のあり方
- 活動のふくらみとそのための問いや場の見通しの立て方
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 教材研究とは 教材研究と教科内容研究とは、異なるものである。教科書をもとに、指導書や参考文献を紐解きながら、その行間を読み取る。教科からみての価値や意味づけを把握する、前の学年のどこから来て、次の学年のどこにつながっていくのかといった位置づけを理解する。これは教材研究ではなく、教科内容研究である…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)