詳細情報
編集後記
書誌
解放教育
2001年10月号
著者
桂
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽表現活動は、本来人間の生のエネルギーそのものの表出に根差した行為である。例えば、子どもの遊びは、典型的な表現活動である。人間は、感受性や好奇心を原動力として、自己実現の喜びを味わい、自らが生きていることを確かめながら暮らしているのである。ところで、子どもの現実はどうか。深まる「学校化社会」の中で…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
解放教育 2005年3月号
編集後記
解放教育 2005年2月号
編集後記
解放教育 2005年1月号
編集後記
解放教育 2004年11月号
編集後記
解放教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
解放教育 2001年10月号
いじめのない学級づくり―私の知恵
〔小学校低学年〕子ども同士を「つなげる」ことで荒れない学級をつくる
道徳教育 2013年9月号
様々な「数学的活動の楽しさ」を感得させるために−学年別の発想の観点について
観察は思考の1つの形である
数学教育 2000年5月号
提言・「学びの習慣化」―どこに留意するか
児童の学習観を変える学びの習慣化
心を育てる学級経営 2001年2月号
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 11
解放教育 2008年2月号
一覧を見る