詳細情報
特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
こうする!「子ども主体」の授業技術
【単元デザイン】単元デザインは第三次からの逆算で
書誌
実践国語研究
2024年3月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 連続性のある単元デザインに 技術02 「個別最適」と「協働」を同時に実現する単元デザインに 技術03 考えることから逃れられない「考えの形成」を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうする!「子ども主体」の授業技術
【学習課題】子供たちが課題の設定に納得することが全て
実践国語研究 2024年3月号
こうする!「子ども主体」の授業技術
【教材研究】教材分析の観点を多く持ち,教材の特性を掴む
実践国語研究 2024年3月号
こうする!「子ども主体」の授業技術
【発問】教師主導の発問から,児童の問いづくりへ段階的に移行する
実践国語研究 2024年3月号
こうする!「子ども主体」の授業技術
【板書】子どもの思考力をひき出す板書
実践国語研究 2024年3月号
こうする!「子ども主体」の授業技術
【交流】自然発生的な交流を生み出す環境をつくる
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
こうする!「子ども主体」の授業技術
【単元デザイン】単元デザインは第三次からの逆算で
実践国語研究 2024年3月号
解説 道徳教育推進教師の役割と推進体制づくり
インフォーマルな研修を位置付けた指導体制で,指導力を高め合おう
道徳教育 2024年8月号
板書&発問で授業の流れが一目でわかる! 学年別・授業開きガイド 教科書…
中学校3年「がんばれ おまえ」(出典:光村図書)
成長していく自分をイメージして,…
道徳教育 2022年4月号
“ゲーム感覚”を入れた授業づくり・私の工夫点
中2分野/ゲーム感覚を入れた“気象観測”他の授業
楽しい理科授業 2000年9月号
一覧を見る