詳細情報
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第2回)
小学校/主体的に話し合い,読書するための取組を考えよう
・・・・・・
本城 脩平
中学校/テストからの切り替えと夏の学びへの準備
・・・・・・
橋 かれん
書誌
実践国語研究
2019年7月号
著者
本城 脩平
/
橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
6月下旬 話し合う場面を設定する 主体的に話し合うためには、児童が話し合いたいという意欲をもつとともに、話し合い自体に慣れることが必要である…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修ガイドブック 4
付けたい力を明確にし,子どもの必然から発想する授業の構築
実践国語研究 2021年11月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 2
デジタルの時代に,「漢字を書ける」ことは必要なの?
実践国語研究 2025年7月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 2
「一つの花」
みんなで「一つの花」の謎に挑もう!
実践国語研究 2025年7月号
自由進度で取り組む漢字学習 2
漢字学習を段階的に任せていこう
実践国語研究 2025年7月号
どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン 2
国語の学習入門期の授業づくりのポイント【漢字の指導】
実践国語研究 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 2
小学校/主体的に話し合い,読書するための取組を考えよう
実践国語研究 2019年7月号
小学校英語 間もなく開始
まず3時間連続授業でTOSS型英会話指導法を導入する
教室ツーウェイ 2006年5月号
一覧を見る