詳細情報
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第2回)
小学校/主体的に話し合い,読書するための取組を考えよう
・・・・・・
本城 脩平
中学校/テストからの切り替えと夏の学びへの準備
・・・・・・
橋 かれん
書誌
実践国語研究
2019年7月号
著者
本城 脩平
/
橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
6月下旬 話し合う場面を設定する 主体的に話し合うためには、児童が話し合いたいという意欲をもつとともに、話し合い自体に慣れることが必要である…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修ガイドブック 4
付けたい力を明確にし,子どもの必然から発想する授業の構築
実践国語研究 2021年11月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 4
AIの時代に,「書く力」がなぜ必要なの?
実践国語研究 2025年11月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 4
「じどう車くらべ」
どっちかえらんでりゆうをかこう!
実践国語研究 2025年11月号
自由進度で取り組む漢字学習 4
適当にこなす自分と向き合う時間を設けよう
実践国語研究 2025年11月号
どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン 4
国語の授業づくりのポイント【説明的文章の授業づくり】
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 2
小学校/主体的に話し合い,読書するための取組を考えよう
実践国語研究 2019年7月号
一覧を見る