詳細情報
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 (第3回)
論理的に思考し、言葉を吟味する書く能力の育成
書誌
実践国語研究
2016年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本号では、育成すべき国語の資質・能力を、書くことの側面から検討したい。 一 「書くこと」と論理的に思考する能力の育成 論理的に思考する能力は、国語科のみならず各教科等において、そのねらいに基づいて育んでいくものである。また国語科においても、教科目標に「思考力……を養い」とあるように、国…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 12
「言葉による見方・考え方」を働かせることを生かした授業づくり
実践国語研究 2018年3月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 11
〔知識及び技能〕と〔思考力、判断力、表現力等〕を組み合わせた単元の構想
実践国語研究 2018年1月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 10
学習過程の明確化と指導事項の構成
実践国語研究 2017年11月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 9
課題解決の過程で〔知識及び技能〕と〔思考力、判断力、表現力等〕とを結び付ける
実践国語研究 2017年9月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 8
新学習指導要領を見据えた授業づくり
実践国語研究 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 3
論理的に思考し、言葉を吟味する書く能力の育成
実践国語研究 2016年9月号
子どもの心を育てる発問の工夫 9
展開の発問を考える(1)
道徳教育 2008年12月号
“マイナス状況”を好印象に伝える言葉の変換技
「対人関係」のマイナス状況を好印象に伝える言葉の変換技
小学校
授業力&学級統率力 2012年11月号
“書くことがない…”に陥らない! 評価の「補助簿」活用技&実例紹介
〈小学校〉児童カルテをこまめに活用せよ!
授業力&学級統率力 2012年11月号
“書くことがない…”に陥らない! 評価の「補助簿」活用技&実例紹介
〈小学校〉その場主義で評価! メモ書きがあれば大丈夫!
授業力&学級統率力 2012年11月号
一覧を見る