詳細情報
特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/主体的・協働的な学びの展開を目指して
書誌
実践国語研究
2015年11月号
著者
秦 健介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動とその特徴 本単元を貫く言語活動として「本のポップ」を設定した。この言語活動を設定した理由は、次のとおりである。 @「ポップ」が他者に推薦するツールであること…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/主体的・協働的な学びの展開を目指して
実践国語研究 2015年11月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 49
『さあ数学しよう!』(サージ・ラング 著,1987年,岩波書店)
動的な視点で図形を見ると、見えなか…
数学教育 2015年7月号
「道徳」の時間は修身教育を越えたか
道徳授業の改善があって明言できる
現代教育科学 2008年3月号
一覧を見る