詳細情報
言語力の育成をどうはかるか (第8回)
母語と外国語
書誌
実践国語研究
2015年7月号
著者
鳥飼 玖美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言語とコミュニケーション 「言語力」とは、文科省によれば「知識と経験、論理的思考、感性・情緒等を基盤として、自らの考えを深め、他者とのコミュニケーションを行うために言語を運用するのに必要な能力」であることは前号で言及した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力の育成をどうはかるか 7
「言語力」とは何か
実践国語研究 2015年5月号
言語力の育成をどうはかるか 12
考える力を育むことばの教育(2)
メタ認知を活用した授業デザイン
実践国語研究 2016年3月号
言語力の育成をどうはかるか 11
考える力を育むことばの教育(1)
メタ認知を生かした授業デザイン
実践国語研究 2016年1月号
言語力の育成をどうはかるか 10
「言語力」の育成を図るために(続)
実践国語研究 2015年11月号
言語力の育成をどうはかるか 9
「言語力」の育成を図るために
実践国語研究 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成をどうはかるか 8
母語と外国語
実践国語研究 2015年7月号
国語力を鍛える学び方技能の極意
板書の写し方・ポイント指導
国語教育 2012年12月号
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
「あなたを育てる数学」のすすめ
数学教育 2017年3月号
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
親に安心感を与える配慮を欠かさない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
道徳科授業における「学習テーマ」で思うこと
道徳教育 2021年1月号
一覧を見る