詳細情報
特集 もっと学びたい!課題解決をすすめる授業づくり
小学校・実践授業の展開
低学年/主体的に学ぶ意欲を高めるために
書誌
実践国語研究
2015年7月号
著者
原岡 一樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 主体的に学ぶ意欲を高めるためには、付けたい力を明確にし、児童自身が「もっと知りたい」「学びたい」と思えるような仕掛けを作ることが必要だと考えた。そこで、単元を貫く言語活動を位置付けた授業を構想し実践した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年/主体的に学ぶ意欲を高めるために
実践国語研究 2015年7月号
沖縄散歩 6
アメラジアンスクール・イン・オキナワ
解放教育 2009年2月号
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
日常生活との結びつきと現場研究の課題
社会科教育 2008年2月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
小4/役わりをいしきしながら話し合おう
教材:クラスみんなで決めるには(光…
国語教育 2024年10月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
教室巡りから一筆書きへ
数学教育 2004年3月号
一覧を見る