詳細情報
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり (第12回)
その新たな展開E
場面読み・段落読みの突破に向けて
書誌
実践国語研究
2015年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動の授業の課題 単元を貫く言語活動の授業づくりは、全国各地で幅広く行われるに至った。しかし実践に関しては、まだ課題も多い。最も典型的な課題は、「読むこと」の指導において、いよいよ教科書教材を読む際に、やはり場面ごと、段落ごとに読み進めるだけになってしまうというものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 17
更なる広がりに向けたQ&AD
言語活動に時間がかかって授業が進みません
実践国語研究 2016年1月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 16
更なる広がりに向けたQ&AC
読むのが苦手な子が多くて言語活動がうまくいきません
実践国語研究 2015年11月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 15
更なる広がりに向けたQ&AB
多様な読みができてもテストでは答えが一つです
実践国語研究 2015年9月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 14
更なる広がりに向けたQ&AA
説明文教材と科学読み物や図鑑の書きぶりが異なっていて扱い方が分かりません
実践国語研究 2015年7月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 13
更なる広がりに向けたQ&A@
主題は読み取らせなくていいのですか
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 12
その新たな展開E
場面読み・段落読みの突破に向けて
実践国語研究 2015年3月号
第T章 教育改革時代の管理職選考問題
2 管理職問題で何が問われるか
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
編集後記
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
実践事例
5年/学習はじめの○つけを大切に―5年「面積」平行四辺形の面積の公式を考えよう
楽しい算数の授業 2005年8月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
生活ルール指導
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る