詳細情報
特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
小学校・実践授業の展開
低学年/主体的な学びを育てる授業づくり―相手意識・目的意識を明確にした取り組みを通して―
書誌
実践国語研究
2015年3月号
著者
後藤 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元名 どうぶつクイズブックをつくろう〜わたしのみつけたすごい・びっくりをやはたしょうがっこうの一年生にしらせよう〜 「だれが、たべたのでしょう」(教育出版…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年/主体的な学びを育てる授業づくり―相手意識・目的意識を明確にした取り組みを通して―
実践国語研究 2015年3月号
向山型で作る楽しいボール運動
戦術学習に適用する向山型「局面の限定」
教室ツーウェイ 2007年7月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
子どもに贈る応援歌
未知の社会への挑戦と学び
授業研究21 2000年12月号
緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
中学校
自らつかみ取る男子 人間関係重視の女子
道徳教育 2009年8月号
一覧を見る