詳細情報
人間力を育てる理科教育 (第1回)
人間力の低下
書誌
現代教育科学
2007年4月号
著者
武村 重和
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
一 広い知識と教養の低下 三〇年前と比べると、児童生徒及び青年の基礎知識と教養は大きく後退した。これは基礎的な人間力の低下である。 1 事実の知識が不足…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人間力を育てる理科教育 12
新学習指導要領は、『イノベーションの教育』
現代教育科学 2008年3月号
人間力を育てる理科教育 11
今、子どもが社会で生きられない、危ない社会力の低下
現代教育科学 2008年2月号
人間力を育てる理科教育 10
イギリスに遅れること二〇年、アメリカに遅れること一二年のグローバル指向の日本新学習指導要領
現代教育科学 2008年1月号
人間力を育てる理科教育 9
世界を見ることなく萎縮する箱の中で瀕死の日本の理科教育
現代教育科学 2007年12月号
人間力を育てる理科教育 5
世界の理科教育の基準と比べ、著しく少ない日本の小理科『物質の科学』の教育内容
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
人間力を育てる理科教育 1
人間力の低下
現代教育科学 2007年4月号
【小学部低学年】文字・かずの指導のポイント 発達支援と教材・教具 10
教材の工夫のポイント(2)
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
地域産業学習の参加型活動・私のお薦め3
社会科教育 2005年3月号
論説/「授業公開」で変わる学校
中学校/関係者の総力を結集して道徳教育の展開を
道徳教育 2005年10月号
“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介
“時間割編成”に特色があるユニーク校トップ3
時間運用の弾力化はフレクシブル・…
学校運営研究 2001年1月号
一覧を見る