詳細情報
特集 知りたい調べたい!情報活用能力を育てる授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/目的に応じて要約ができる児童の育成をめざして
書誌
実践国語研究
2015年1月号
著者
村田 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元名 ここがおもしろい! 生き物のなぞ ―「ブックドア」でしょうかいしよう― 教材名「ウナギのなぞを追って」 (光村図書四年下) 二 単元を貫く言語活動とその特徴…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/目的に応じて要約ができる児童の育成をめざして
実践国語研究 2015年1月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 10
新指導要録とポートフォリオ評価
総合的学習を創る 2001年1月号
視点10 【授業最前線】プラスαの旬テーマで考える私のオススメ授業 高…
地理歴史
教科書で学ぶ二〇一九年の「改元」と私たちの生活
社会科教育 2018年10月号
一覧を見る