詳細情報
特集 もっと読みたい!読書に親しむ授業づくり
中学校・実践授業の展開
2学年/生き方を広げる読書指導
書誌
実践国語研究
2014年11月号
著者
福島 教全
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目的をもった追体験読書 「国語の力をつけるためには、読書をさせてください。」 三者面談で、何度保護者にこの言葉を伝えたことだろう。国語の力をつけるため読書が有効なのは言うまでもないことである。しかし、ただ「本を読みなさい。」と言っても、本を読むことが好きではない生徒にとっては、読もうという気持ち…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年/書きたい気持ちを刺激する―人物紹介パンフレットを作ろう―
実践国語研究 2015年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年/生き方を広げる読書指導
実践国語研究 2014年11月号
一覧を見る