詳細情報
特集 もっと読みたい!読書に親しむ授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/アニマシオンを利用して交流を楽しむ
書誌
実践国語研究
2014年11月号
著者
有田 洋嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもの読書離れをくい止めようとする取り組みが盛んに行われているが、「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」(平成二五年五月)には、「依然として、学校段階が進むにつれて子どもの読書離れが顕著になる傾向は改善されていない」という課題が明らかにされている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/アニマシオンを利用して交流を楽しむ
実践国語研究 2014年11月号
一覧を見る