詳細情報
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― (第4回)
想像と論理と交流を中核とした授業づくりを
「読むこと」の授業力の向上
書誌
実践国語研究
2013年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、「説明と描写と意見を中核とした授業づくりを」と題して、「書くこと」の授業力の向上について論じた。 今回は、「読むこと」の授業力の向上について、「想像と論理と交流を中核とした授業づくりを」中心に論じる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 18
目標・内容・活動・評価の一体化を図る
アクティブ・ラーニングの授業開発を
実践国語研究 2016年3月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 17
国語科の目標を再考する(4)
領域目標を明確に設定したい
実践国語研究 2016年1月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 16
国語科の目標を再考する(3)
領域目標を明確に設定したい
実践国語研究 2015年11月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 15
国語科の目標を再考する(2)
言語意識・心情・日本語・コミュニケーション
実践国語研究 2015年9月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 14
国語科の目標を再考する(1)
目標の変遷とこれからの目標
実践国語研究 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 4
想像と論理と交流を中核とした授業づくりを
「読むこと」の授業力の向上
実践国語研究 2013年11月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
小学校
[4〜6年]主語アリ・ナシ役割音読
国語教育 2023年2月号
事例・低学年/係活動の再出発を成功させた指導の実際
係活動再出発は「ありがとう」から
特別活動研究 2005年9月号
一覧を見る