詳細情報
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり (第3回)
その更なる展開に向けて
単元を貫く言語活動を通した学習評価の改善
書誌
実践国語研究
2013年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語科の学習評価の基本的な考え方については、昨年度の本誌8/9月号提言、本連載12/1月号で検討してきた。本稿ではこれらを踏まえ、単元を貫く言語活動を位置付けた指導を通して、学習評価をどのように改善すべきかを検討したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 17
更なる広がりに向けたQ&AD
言語活動に時間がかかって授業が進みません
実践国語研究 2016年1月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 16
更なる広がりに向けたQ&AC
読むのが苦手な子が多くて言語活動がうまくいきません
実践国語研究 2015年11月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 15
更なる広がりに向けたQ&AB
多様な読みができてもテストでは答えが一つです
実践国語研究 2015年9月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 14
更なる広がりに向けたQ&AA
説明文教材と科学読み物や図鑑の書きぶりが異なっていて扱い方が分かりません
実践国語研究 2015年7月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 13
更なる広がりに向けたQ&A@
主題は読み取らせなくていいのですか
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 3
その更なる展開に向けて
単元を貫く言語活動を通した学習評価の改善
実践国語研究 2013年9月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 3
高学年/水泳運動【平泳ぎ】
平泳ぎをマスターしよう!
楽しい体育の授業 2018年6月号
体育科の系統的指導
マット運動8「倒立」
楽しい体育の授業 2008年11月号
変容する子ども世界 5
「大人になること」の難しさ
心を育てる学級経営 2005年8月号
琉球の風《総合・修学旅行の手引き》 14
沖縄の果樹・パインアップル
日本で唯一、学習可能な沖縄県
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
一覧を見る