詳細情報
特集 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
中学校・実践授業の展開
〈3学年〉楽しさを引き出す作文の授業
書誌
実践国語研究
2012年5月号
著者
植西 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作文嫌いの原因 中学校に入学してくる生徒の多くが、「作文は嫌い。」、あるいは「作文は苦手。」と訴える。それには、原因がある。 彼らは、まず、遠足や運動会などの行事ごとに決まって書かされる作文が苦痛だったと言う…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
〈3学年〉楽しさを引き出す作文の授業
実践国語研究 2012年5月号
一覧を見る