詳細情報
特集 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
小学校・実践授業の展開
〈低学年〉もっと聞きたい・もっと話したい・友達の秘密―子どもの興味・関心を引き出す「話すこと・聞くこと」の実践―
書誌
実践国語研究
2012年5月号
著者
庭田 瑞穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の概要 本単元の学習は、二年生の子どもたちに、興味・関心や目的意識をもって、相手に分かるように順序を考えながら話したり、大事なことを落とさないで聞いたりすることができるような能力を養うことを目的としたものである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
〈低学年〉もっと聞きたい・もっと話したい・友達の秘密―子どもの興味・関心を引き出す「話すこと・聞くこと」の実践―
実践国語研究 2012年5月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 23
授業に役立てる評価について(T)
数学教育 2002年2月号
提言
生徒の目線でつまずきに対処しよう
数学教育 2016年12月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
卑弥呼の国をめぐるナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る