詳細情報
特集 学習の見通しや振り返り活動をどのように指導するか
小学校・実践授業の展開
中学年/場面毎に読む授業からの脱却
書誌
実践国語研究
2012年3月号
著者
千葉 一成
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学習課題設定」こそ教師の役目 「学習課題を決めるのは教師でなければならない。児童に学習課題が設定できるわけがない。」もう十五年程前になるが、参加した国語授業作り講座で、野口芳宏氏がおっしゃった言葉である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/場面毎に読む授業からの脱却
実践国語研究 2012年3月号
一覧を見る