詳細情報
- 特集 読みの力と書く力とを結ぶ関連指導法の開発
- 中学校・実践授業の展開
- 1学年/「読みの力」と「書く力」を結ぶ関連指導のありかた―中学一年「自分の考えをもつための学習課題と自己評価の工夫」―
- 本文抜粋
- 一 はじめに 言語活動を中心に据えた単元を構想すると、さまざまな領域の言語能力が試される機会が増える。例えば、読む力を身に付けさせるために、朗読を通して考えさせる学習などが考えられる。この場合、重点を置くべき指導事項は「読むこと」になるが、朗読という「話すこと・聞くこと」について、これまでの学習をど…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)