詳細情報
特集 言葉の力をつける個別学習・グループ学習・一斉学習
小学校・実践授業の展開
高学年/目的を明確にし、方法を指導する
書誌
実践国語研究
2011年11月号
著者
草野 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習形態の多様化は何のため? 学習形態の多様化が効果的であることはこれまでも言われてきた。それでは、なぜ、授業の中ではそれらの活動が効果的に生かされていないのであろうか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/目的を明確にし、方法を指導する
実践国語研究 2011年11月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 107
6年生 ボール運動 ベースボール型 かっとばしゲーム
楽しい体育の授業 2024年2月号
指導の技法とその理論 6
診断的知能検査WISC−Vについて
LD&ADHD 2003年7月号
ミニ特集 テレビ・ゲームのやりすぎの害−クラスの実態調査から
驚くほど重なった向山の仮説5
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” 5
「ゆとり教育」を経てゆとりのない社会へ飛び込んできた若い先生への支援
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る