詳細情報
特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
読みの交流をめぐる話し合いについての〈知識・技能〉
書誌
実践国語研究
2010年11月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
読みの交流をめぐる課題 読みの学習においても、批評的な観点と話し合いを中核とする交流活動が重要度を増している。これは、新しい学習指導要領に端的にあらわれている学習観の転換によってもたらされたものであるが、読みという行為の本質に根ざしたものであり、その点では学習者にとって好ましい変化であると言える。(…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
対話・討論は人間関係力を育てる基盤
実践国語研究 2010年11月号
提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
読みの学習にはこう生かす
実践国語研究 2010年11月号
提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
伝え合う力を育てることは望ましい人間関係を培う
実践国語研究 2010年11月号
特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
特集について
実践国語研究 2010年11月号
インタビュー 作者が語る作品・子ども・風土
実践国語研究 別冊 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
読みの交流をめぐる話し合いについての〈知識・技能〉
実践国語研究 2010年11月号
一覧を見る