詳細情報
特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
小学校の実践授業の展開
低学年/人物の行動を読む物語文の授業―一年「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習―
書誌
実践国語研究
2010年7月号
著者
成瀬 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本単元は、場面の様子について、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、物語を読んだ感想を、自分の経験と結びつけて発表し合うことを目標に構想した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[低学年]「ひとり学び」の力をつける発問と板書
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[低学年]マインドマップで取材と構成する詩の授業
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[低学年]児童に考えさせる授業づくり―「ゆさぶり発問」と「構造的な板書」を取り入れて―
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
低学年/説明文「まめ」の読み取りを通して
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
低学年/順序を表す言葉が使えるようになる説明文指導
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
低学年/人物の行動を読む物語文の授業―一年「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習―
実践国語研究 2010年7月号
授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
「評価」から考える授業展開の力
社会科教育 2015年11月号
ケジメのある教育システム構築の為に―新学期からのアクションプラン
新教育課程編成で何を改変するか
学校マネジメント 2009年3月号
[実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
日常生活の指導
(14)特別支援学校 小学部/毎日の朝の会,帰りの会でやる気アップ!
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
「絶対評価」と説明責任:校内研修のポイント
真に必要なことは教師が本物を見分ける眼をもつこと
学校運営研究 2003年2月号
一覧を見る