詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―説明的な文章の解釈力をつける指導の開発
中学校の実践授業の展開
二学年/キーワードと文章構成を意識させる
書誌
実践国語研究
2009年9月号
著者
大木 真智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「説明的な文章の解釈力をつける」というと、説明的な文章を読み、文章の難しいところを別の言葉で説明する力をつけることのように思われがちである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の実践授業の展開
[2学年]思考力・判断力・表現力を高める文学的な文章の指導過程―板書計画と発問計画とを融合させたワークシートを活用して―
実践国語研究 2011年3月号
中学校の実践授業の展開
[2学年]言語を学ぶように漢詩を学ぶ
実践国語研究 2011年3月号
中学校の実践授業の展開
2学年/小説を批評する小論文の指導―「走れメロス」を例に―
実践国語研究 2011年1月号
中学校の実践授業の展開
2学年/能動的に聞き、状況に応じて話すことで論理的な表現の力を育てる
実践国語研究 2011年1月号
中学校の実践授業の展開
2学年/これだけは教えたい討論の基礎知識
実践国語研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の実践授業の展開
二学年/キーワードと文章構成を意識させる
実践国語研究 2009年9月号
一覧を見る