詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/楽しく討論しよう
書誌
実践国語研究
2008年1月号
著者
小泉 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の概要 本単元は、討論会形式の話し合いの仕方を知るとともに、自分の考えを説得力ある話し方で相手に伝える方法を学ぶ単元である。深まりのある話し合い活動となるように学習内容をはっきりさせて授業を組み立てた…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/楽しく討論しよう
実践国語研究 2008年1月号
すぐに使える! 絵カードで視覚支援 4
授業
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
福祉学習のカリキュラム設計図 12
一人暮らしの老人を訪ねる―その2
総合的学習を創る 2002年3月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 12
子どもの思いに立脚してA
よりよい自分づくりへの契機となる道徳授業を
道徳教育 2006年11月号
社会科での「法・ルール・きまり」の授業づくり
確かな法認識から法意識の高まりへ
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る