詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第19回)
資料の活用とそのねらい(1)
考察の「拠りどころ」となる資料の活用
書誌
社会科教育
2021年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 中学校歴史的分野での資料の活用 「資料」は,生徒が学習を深めるための「拠りどころ」です。歴史学習においても「思考力,判断力,表現力等」を身に付けることをねらいとした学習を計画する上で,適切な資料の提示は不可欠なものです…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 55
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
単元を想定した年間計画の作成
社会科教育 2024年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 54
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(6)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 53
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 52
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(4)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 51
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(3)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 19
資料の活用とそのねらい(1)
考察の「拠りどころ」となる資料の活用
社会科教育 2021年4月号
一覧を見る