詳細情報
話す力・聞く力の基礎・基本 (第11回)
質問力
書誌
実践国語研究
2007年1月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国語教育学者・随筆家(ペンネーム高橋信一)。奈良教育大学助教授・神戸大学教授等を経て2001年から現職。現在、自己表現力の育成を基軸に教科を貫く総合的な視野に立った言語能力の体系化を目指す。近著に『ブックウォークで子どもが変わる』『誰もがつけたい説明力』『「読解力」を伸ばす読書活動』『「読解力」を伸…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話す力・聞く力の基礎・基本 18
話す力・聞く力―基本の基本
実践国語研究 2008年3月号
話す力・聞く力の基礎・基本 17
聞いたことを活用する(2)
実践国語研究 2008年1月号
話す力・聞く力の基礎・基本 16
聞いたことを活用する(1)
実践国語研究 2007年11月号
話す力・聞く力の基礎・基本 15
司会力(3)
実践国語研究 2007年9月号
話す力・聞く力の基礎・基本 14
司会力(2)
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
話す力・聞く力の基礎・基本 11
質問力
実践国語研究 2007年1月号
どんな時に授業への集中度が高まるか
対比的思考の導入
心を育てる学級経営 2009年8月号
講話,説話,朝の会… 震災を知らない子どもたちに,今,語る話
お別れもできずに…
道徳教育 2021年3月号
サークルに参加して得たもの
ささやかな技術と夢を語れる仲間
教室ツーウェイ 2003年4月号
特集 盛り上がる授業開き!黄金ガイド
楽しく取り組み徹底定着! 学習ルールのゲーム化アイデア
楽しい体育の授業 2019年4月号
一覧を見る