詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/スピーチするために書く力をつける
書誌
実践国語研究
2006年11月号
著者
山根 桜子
ジャンル
国語
本文抜粋
六年生でつける話す・聞く力の中には、「話題を選んで話す」「自分の意図がわかるように話す」ことがあげられている。今回、これらの力をより高めるために、「話すために書くこと」に焦点をあてた授業を構想した…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/スピーチするために書く力をつける
実践国語研究 2006年11月号
05年度これにトライを考えるなら―教育課程編成のヒント―
もしも小学英語の導入を考えるなら―重点と留意点
学校マネジメント 2004年11月号
小特集1 思い出をきざむ文集づくり
記憶と記録に残る文集づくり
心を育てる学級経営 2002年2月号
NG/OK例でコツがつかめる! 短なわ 技別指導ポイント
後ろ二重跳び
楽しい体育の授業 2018年12月号
保護者の悩みに寄り添う教育相談 8
幼稚園から指摘を受けて戸惑っています
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
一覧を見る