詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/問いと答えで、内容を正しく読み取る
書誌
実践国語研究
2006年11月号
著者
林 明美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 中学年では、様々な教科で、課題について、調べたことをまとめたり、調べたことに対する自分の考えを表現したりする力が必要となってくる。そこで、説明的文章を「読むこと」において、「目的(課題)に応じて、中心となる語や文をとらえて段落相互の関係を考え文章を正しく読み、内容を大きくまとめたり…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/活用力を高める国語科学習指導
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/国語力の発揮、獲得の場を保障する
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/動物会議を開こう
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/自己学習の力をつけよう
実践国語研究 2008年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/まとめて、わかりやすくしよう
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/問いと答えで、内容を正しく読み取る
実践国語研究 2006年11月号
一覧を見る