詳細情報
学年別 国語教室の1年間 (第1回)
ことばや声を楽しもう―一年生を受け入れて―
書誌
実践国語研究
2006年5月号
著者
上月 敏子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 一年生の指導は本当に根気のいる、骨の折れる仕事である。一年生を担任する先生方と話をしていると、国語の悩みより「集中させるにはどうしたらよいか」「静かなのだがどうも聞いていないようだ」といった学習全般に関わる悩みや学級経営の悩みを聞くことの方が多いくらいである。若い先生や国語が苦手な先生にと…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
目的を明確にした交流活動を
実践国語研究 2016年1月号
小学校/新学習指導要領に期待する
言葉や人を大切にする子どもの育成を目指して
実践国語研究 2009年3月号
指導内容の改訂
G日常生活・社会生活で必要とされる言語活動
小学校
実践国語研究 2008年5月号
国語の力としてどのように自ら学ぶ力を高めるか ―自主学習力をつける
相互に学び合う課題解決力を育てる
実践国語研究 2007年7月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
文学の読む力を学年に応じて重点化し具体化する
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年別 国語教室の1年間 1
ことばや声を楽しもう―一年生を受け入れて―
実践国語研究 2006年5月号
総論
算数的活動をとおして算数の活用力を育む
楽しい算数の授業 2009年9月号
特集 最初の3時間が勝負! 向山型算数授業システムづくり
算数の学び方の基礎基本を第1時から身に付けさせる
向山型算数教え方教室 2000年4月号
ミニ特集 11月 新指導要領で体育授業はこう変わる(幅跳び・走り幅跳び)
6年生/個人差を吸収する「教材」と「授業システム」を設ける
楽しい体育の授業 2009年11月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 18
社会科ESDのフィールドワーク
仙台市の四ツ谷用水D
社会科教育 2025年9月号
一覧を見る