詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/モデル学習で学習の見通しを持とう
書誌
実践国語研究
2005年7月号
著者
荻野 昌映
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 本単元は、説明文教材「体を守る仕組み」を読んで、人の体に興味や関心を持ち、次に、表現し伝え合う教材「『体絵本』を作ろう」へとつなげるという構成になっている…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/活用力を高める国語科学習指導
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/国語力の発揮、獲得の場を保障する
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/動物会議を開こう
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/自己学習の力をつけよう
実践国語研究 2008年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/まとめて、わかりやすくしよう
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/モデル学習で学習の見通しを持とう
実践国語研究 2005年7月号
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり 2
新学習指導要領が目指す資質・能力ベイスの学びとは
数学教育 2018年5月号
小特集 「歴史総合」の新設を受けて―世界史と日本史の関連付け 私はこう考える―
追究を通して事象と事象のつながりがわかる授業の工夫
社会科教育 2015年12月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
実感!赤えんぴつ指導の威力
向山型算数教え方教室 2003年9月号
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” 23
「数と計算」の学習に使える「できそうでできない」問題
向山型算数教え方教室 2013年2月号
一覧を見る