詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 2 「〈読み〉の教材研究」の「再構築」
  • (2)3つの観点からのアプローチ―中学校の立場から―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
北原 敬文
ジャンル
本文抜粋
1 教材の基礎的・素材的研究の再構築  (1) 目標の具体化の陥穽 「読むこと」の授業を実践しようとするとき,私は教材本文の分析の上に立って,目標をいかに具体化するかということに力を注いできた。その結果,本時の目標は,教材本文に即して,より具体的で,より行動目標的なものとなっていった。目標が具体化す…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ