詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
[小2]子どもの問題意識を国語科の授業に生かす
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
近藤 信彦
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 本実践における生活科と国語科の時間との連携 国語科において、生活に生きてはたらく力を育てるための基礎・基本の学習を重視するのは大切なことである。そのために、生活のなかで子ども自身が、表現方法や調査方法などを学ぶことの必要性を感じていくようにすることが主体的な学習を創る第一歩であると考えた。そこで…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
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