- 書くことで育てる 子どもの心・ことば
- 第T章 子どもの心・ことばが育つ学級づくり
- 一人一人を大切にするあたたかな学級づくり
- 書誌
- 実践国語研究 別冊 2004年4月号
- 著者
- 石井 哲也
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに 子どもたちは、休みの日を除くと一日の三分の一近くを学校で過ごす。その生活の場の中心となるのが学級である。子どもたちは、学級の中で、担任や友だちとかかわりあいながら、学習をし、社会生活のルールを身につけ、協力や助け合うことの大切さを知っていく。学級は、社会生活に必要なことを「学ぶ」とこ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)