詳細情報
自己学習を進める実践資料の展開 (第5回)
説明文教材
低学年/初めての説明文を写真クイズで
書誌
実践国語研究
2004年1月号
著者
青山 雅惠
ジャンル
国語
本文抜粋
環境教育と情報教育という本校の研究テーマから構成した授業である。「だれだかわかるかな」(光村一年上)は、身近な生き物の写真を提示し初めに問いかけて課題を意識させ、推測や想像を誘い出して答えに進む構成。ひらがなを習得し、文章を読むことに興味を持ち始めた時期、導入の工夫で主体的な読みの学習へ導きたいと考…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自己学習を進める実践資料の展開 6
書くこと教材
低学年/比較をとおして表現を豊かに
実践国語研究 2004年3月号
自己学習を進める実践資料の展開 4
文学教材
低学年/友だちがでてくる本をしょうかいしよう
実践国語研究 2003年11月号
自己学習を進める実践資料の展開 3
書くこと教材
低学年/幼稚園・保育園の頃の自分をさぐって
実践国語研究 2003年9月号
自己学習を進める実践資料の展開 2
説明文教材
低学年/相手意識をもち説明する力を育てる
実践国語研究 2003年7月号
自己学習を進める実践資料の展開 1
文学教材
低学年/ぼうけん民話お話会を開こう
実践国語研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
自己学習を進める実践資料の展開 5
説明文教材
低学年/初めての説明文を写真クイズで
実践国語研究 2004年1月号
一覧を見る