詳細情報
自己学習を進める実践資料の展開 (第2回)
説明文教材
低学年/相手意識をもち説明する力を育てる
書誌
実践国語研究
2003年7月号
著者
藤本 鈴香
ジャンル
国語
本文抜粋
生き物の図書を参考に作った「だれだかわかるかなクイズ」を提示 生き物について調べられる図書を教室内に設置 基本文型「尋ねる―答える」を意識できるようにしたワークシート例…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自己学習を進める実践資料の展開 6
書くこと教材
低学年/比較をとおして表現を豊かに
実践国語研究 2004年3月号
自己学習を進める実践資料の展開 5
説明文教材
低学年/初めての説明文を写真クイズで
実践国語研究 2004年1月号
自己学習を進める実践資料の展開 4
文学教材
低学年/友だちがでてくる本をしょうかいしよう
実践国語研究 2003年11月号
自己学習を進める実践資料の展開 3
書くこと教材
低学年/幼稚園・保育園の頃の自分をさぐって
実践国語研究 2003年9月号
自己学習を進める実践資料の展開 1
文学教材
低学年/ぼうけん民話お話会を開こう
実践国語研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
自己学習を進める実践資料の展開 2
説明文教材
低学年/相手意識をもち説明する力を育てる
実践国語研究 2003年7月号
ADHD・LD指導―必要な配慮とは
障害に対する正しい理解と、作業記憶が少なくてもできる指導法の原則
授業研究21 2004年3月号
実践事例
習得の指導
「子どもたちが泳ぐ量の確保」に全力を注ぐ
楽しい体育の授業 2010年6月号
中学年での反復学習で注意したいこと
授業に繰り返し構造を組み込む
国語教育 2010年5月号
一覧を見る