詳細情報
特集 自己表現力を育てる―国語科をこえて―
自己表現力を育てる実践報告
鹿児島市立伊敷台小学校の実践「自ら考え、自らを表現する子どもを育てる」
書誌
実践国語研究
2004年1月号
著者
下野 隆雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 研究開発の背景 二十一世紀を迎え、我が国においては国際化、情報化、少子高齢化等の状況がますます進んでいる。このような社会をよりよく生きていくために、一人一人が各自の生き方を主体的に考え、変化に対し柔軟に対応していく力をもつことが求められるようになってきている。とりわけ、物事を的確に判断できるよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集の趣旨
自己表現力を育てる―国語科をこえて―
実践国語研究 2004年1月号
自己表現力を育てる実践報告
金沢市立米泉小学校の実践「自己表現力の育成をめざした国語科と他教科との関連による教育課程」
実践国語研究 2004年1月号
伊敷台小学校・米泉小学校の実践報告を読んで
「国語力を問い直す」教育課程の提案
実践国語研究 2004年1月号
伊敷台小学校・米泉小学校の実践報告を読んで
教科を超えた普遍性を子どもたちに
実践国語研究 2004年1月号
伊敷台小学校・米泉小学校の実践報告を読んで
教科としての「国語科」の在り方を考える
実践国語研究 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
自己表現力を育てる実践報告
鹿児島市立伊敷台小学校の実践「自ら考え、自らを表現する子どもを育てる」
実践国語研究 2004年1月号
学校で取り組む自己表現力の指導
自ら学ぶ意欲を育てる
実践国語研究 2004年1月号
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
理数重視
学校マネジメント 2006年8月号
準備から学習課題、評価まで ここだけは必ず押さえたい7つのポイント
ポイント5 授業中の言葉かけ
授業力&学級経営力 2017年10月号
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
国語重視
学校マネジメント 2006年8月号
一覧を見る