詳細情報
〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
「話すこと・聞くこと」と〈対話〉
実践/よく知らない人と話すって楽しいな*1年「しつもん名人になろう 二年生になったら」
書誌
実践国語研究 別冊
2003年12月号
著者
妹尾 政子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元で目指す対話 一年生の対話として、よくクイズ形式のものが取り上げられる。楽しみながら、質問したり答えたりすることで、自然に話したり聞いたりする力を高めようというものである…
対象
小学1年
種別
記事
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T〈対話〉とは何か
教室における学びと対話
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
「対話」の質が学びの質を決める
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
国語科教育と〈対話〉
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
〈対話〉における「他者」
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
〈対話〉をキーワードにした授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
「話すこと・聞くこと」と〈対話〉
実践/よく知らない人と話すって楽しいな*1年「しつもん名人になろう 二…
実践国語研究 別冊 2003年12月号
一覧を見る