詳細情報
投稿=こんな授業をした
想像力を高め、表現力を高める短詩型文学の授業
「心の響きを伝えよう」
書誌
実践国語研究
2003年9月号
著者
伊藤 雅敏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 テーマ設定の理由 従来の短詩型文学の学習では、その意味解釈や表現技法の名称を覚える学習が中心となっていて、生徒たちにとって苦手で難しいものというイメージを与えがちであった。作者が感動をどのように表現につなげていったのかを、身近に感じながら学習を進めていけば、短詩型文学は、自己表現方法の一つとして…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=こんな授業をした
感想交流会で伝える力を育む
「クジラたちの音の世界」
実践国語研究 2003年11月号
投稿=こんな授業をした
情報デザインを意識した情報発信学習
「動物の睡眠と暮らし」
実践国語研究 2003年11月号
投稿=こんな授業をした
類義語・対義語の使い方を作品から学ぼう
「語の意味」
実践国語研究 2003年7月号
投稿=実践研究の広場
交流学習で学びを高めよう
実践国語研究 2006年9月号
投稿=実践研究の広場
群読で思いを伝えよう
「ヒロシマ神話」
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=こんな授業をした
想像力を高め、表現力を高める短詩型文学の授業
「心の響きを伝えよう」
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る