詳細情報
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第12回)
現場教師よ、求道すでに道である、自覚的授業を
書誌
実践国語研究
2003年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
現場教師よ、一人で悩むな、仲間と語れ 平成14年8月28日、私は福岡県教育センターの講座で丸一日、中学校の現場教師達と学び合った。専門研修のテーマは、「伝え合う力を高める『話すこと・聞くこと』の指導の在り方」である。事前に、受講者からの質問や悩みや実践事例を、担当の中村邦夫指導主事から送ってもらった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新世紀/中学校国語科の授業改革 11
指導と評価の一体化を図った授業をどうするか
実践国語研究 2003年1月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 10
絶対評価の問題づくりはどこまで可能か
実践国語研究 2002年11月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 9
「伝え合う力」をどう評価するのか・3
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(2)
実践国語研究 2002年9月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 8
「伝え合う力」をどう評価するのか・2
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(1)
実践国語研究 2002年7月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 7
「伝え合う力」をどう評価するのか・1
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
新世紀/中学校国語科の授業改革 12
現場教師よ、求道すでに道である、自覚的授業を
実践国語研究 2003年3月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 9
「伝え合う力」をどう評価するのか・3
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(2)
実践国語研究 2002年9月号
ミニ特集 新学習指導要領「器械運動」の実践
新「器械運動」実践のための3つのポイント
楽しい体育の授業 2001年7月号
一覧を見る