詳細情報
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第9回)
「伝え合う力」をどう評価するのか・3
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(2)
書誌
実践国語研究
2002年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
ことばは生きる宝 「国際母語の日」(二月二十一日)に、ユネスコが「六千前後の言語のうち約半数が消滅の危機にある」と発表した(注@)。その報道で次の二つが私の目を捉えた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新世紀/中学校国語科の授業改革 12
現場教師よ、求道すでに道である、自覚的授業を
実践国語研究 2003年3月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 11
指導と評価の一体化を図った授業をどうするか
実践国語研究 2003年1月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 10
絶対評価の問題づくりはどこまで可能か
実践国語研究 2002年11月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 8
「伝え合う力」をどう評価するのか・2
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(1)
実践国語研究 2002年7月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 7
「伝え合う力」をどう評価するのか・1
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
新世紀/中学校国語科の授業改革 9
「伝え合う力」をどう評価するのか・3
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(2)
実践国語研究 2002年9月号
小特集2 学年末の保護者会の開き方
デジカメ画像で一年間をプレイバック
心を育てる学級経営 2002年3月号
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
Iああ言えばこうとすぐ口応えする子への対応
【林典子氏の論を読んで】準備をして…
女教師ツーウェイ 2000年5月号
授業に生かす評価テスト=“どんな言葉”で問うか
未来を予測させるキメ手は“この言葉”
社会科教育 2014年2月号
中学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
直写場面でこうほめる
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
一覧を見る