詳細情報
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第9回)
「伝え合う力」をどう評価するのか・3
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(2)
書誌
実践国語研究
2002年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
ことばは生きる宝 「国際母語の日」(二月二十一日)に、ユネスコが「六千前後の言語のうち約半数が消滅の危機にある」と発表した(注@)。その報道で次の二つが私の目を捉えた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新世紀/中学校国語科の授業改革 12
現場教師よ、求道すでに道である、自覚的授業を
実践国語研究 2003年3月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 11
指導と評価の一体化を図った授業をどうするか
実践国語研究 2003年1月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 10
絶対評価の問題づくりはどこまで可能か
実践国語研究 2002年11月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 8
「伝え合う力」をどう評価するのか・2
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(1)
実践国語研究 2002年7月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 7
「伝え合う力」をどう評価するのか・1
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
新世紀/中学校国語科の授業改革 9
「伝え合う力」をどう評価するのか・3
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(2)
実践国語研究 2002年9月号
有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
小学校低学年/はしのうえのおおかみ×読み物教材の…
道徳教育 2016年11月号
ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
六年生→「文を読むときの心がまえ」を指導するために使う
向山型国語教え方教室 2014年4月号
2ちゃんねるの世界を覗く 11
バブル経済の時代
社会科教育 2004年2月号
編集後記
心を育てる学級経営 2009年9月号
一覧を見る