詳細情報
基本となる言葉の指導 (第6回)
人物表現の語彙を意識させる
書誌
実践国語研究
2003年3月号
著者
神明 照子
ジャンル
国語
本文抜粋
話すことが大好きな子どもたち。一生懸命自分の体験したことや見つけたことを話してくれる。その話し方を評価してやることの出来る場面を設定し、相手に分かってもらう話し方を考えさせるような単元を構想したいと考えた。特に、周りの人物について興味が強いので、教材にある人を捜す活動を生かして、人物を表す語彙指導を…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基本となる言葉の指導 1
基本語彙の必要性と可能性
実践国語研究 2002年5月号
小学校/新学習指導要領に期待する
豊かな読書生活を目指す読書活動
実践国語研究 2009年3月号
指導内容の改訂
M目標・目的をもった日常的な読書活動
小学校
実践国語研究 2008年5月号
読みの基礎が深められない子どもへのヒント
筆者の考え方やものの見方の把握が深められない子どもへのヒント
小学生/考え方やものの見方を把握す…
実践国語研究 2005年3月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
書写学習のアイディア
小学校/子どもの意欲を大切にした系統的指導
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
基本となる言葉の指導 6
人物表現の語彙を意識させる
実践国語研究 2003年3月号
一覧を見る