詳細情報
特集 文学教材の魅力と授業改革
実践/中学校
古典教材の魅力と授業
絵本の世界と新たなイメージづくり
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
坂 英晃
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 意味もなく、ただ古典の独特のリズムを体得させたいと願い、文才と教養あふれる古人の秀作を暗唱。歴史的仮名遣いの完璧な理解を求め、内容を忠実に読み手に再現させることに努め、口語訳させていく。文学史上有名とされる作品の特徴・背景を暗記させておく。知識の注入に重点をおいた古典の学習。一般教養を高め…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 文学教材の魅力と授業改革
文学(教材)の魅力をうむもの
実践国語研究 2003年1月号
特集 文学教材の魅力と授業改革
新教科書に見る新しい作家・作品
実践国語研究 2003年1月号
中学校/文学教材の魅力と授業改革
ねらいを焦点化しての授業改革
実践国語研究 2003年1月号
実践/中学校
詩歌教材の魅力と授業
『個』に応じた多様な読み、作る楽しさ
実践国語研究 2003年1月号
文学教材の授業をこう改革する
単元計画の工夫を、評価規準を明確に
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/中学校
古典教材の魅力と授業
絵本の世界と新たなイメージづくり
実践国語研究 2003年1月号
社会科授業で「考えさせる」追い込み方
「無知の知」が出発点
授業研究21 2006年7月号
「自己」という主体の処遇―刊行に寄せて―
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る