詳細情報
特集 文学教材の魅力と授業改革
中学校/文学教材の魅力と授業改革
ねらいを焦点化しての授業改革
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
尾木 和英
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学教材の魅力を分析的にとらえる 授業改革に取組むに際しては、まず文学教材の価値・魅力の把握を確かに行いたい。教材価値の分析的な把握が不十分であるとき、指導のねらいが焦点化されず、そのためにその授業によってどのような力を育てようとするかが曖昧になるからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 文学教材の魅力と授業改革
文学(教材)の魅力をうむもの
実践国語研究 2003年1月号
特集 文学教材の魅力と授業改革
新教科書に見る新しい作家・作品
実践国語研究 2003年1月号
実践/中学校
小説教材の魅力と授業
解説付きの小説の読解指導
実践国語研究 2003年1月号
実践/中学校
詩歌教材の魅力と授業
『個』に応じた多様な読み、作る楽しさ
実践国語研究 2003年1月号
実践/中学校
古典教材の魅力と授業
絵本の世界と新たなイメージづくり
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/文学教材の魅力と授業改革
ねらいを焦点化しての授業改革
実践国語研究 2003年1月号
実践「相手」を意識した授業
新採や若手教員
小学校/道徳の基本を押さえた上での工夫を考える
道徳教育 2005年10月号
道徳教育における価値の明確化 14
「価値の明確化」方式の授業D
「環境」
道徳教育 2002年5月号
2年
E三角形と四角形(2)
数学教育 2015年7月号
医師 普通の家庭教育の大切さ
医者の言うことは非科学的?
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る