詳細情報
特集 文学教材の魅力と授業改革
文学教材の授業をこう改革する
単元計画の工夫を、評価規準を明確に
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
朴木 一史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 文学教材の授業の魅力 子どもたちは、文学教材の授業を通して、読み味わい、読み深めるすばらしさを知る。文章の〈読み〉を通して心を動かし、美しい言葉の使い方を学び、自らも表現したいという意欲を高める…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 文学教材の魅力と授業改革
文学(教材)の魅力をうむもの
実践国語研究 2003年1月号
特集 文学教材の魅力と授業改革
新教科書に見る新しい作家・作品
実践国語研究 2003年1月号
文学教材の授業をこう改革する
経験させたい「読むこと」の楽しさ
実践国語研究 2003年1月号
文学教材の授業をこう改革する
ブックトークで語ってみませんか
実践国語研究 2003年1月号
文学教材の授業をこう改革する
多様で豊かな読みを保障する授業
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
文学教材の授業をこう改革する
単元計画の工夫を、評価規準を明確に
実践国語研究 2003年1月号
実践/「セルフエスティーム」を育てようとした授業
小学校低学年/ぼくも わたしも 主人公
道徳教育 2006年12月号
向山型国語の用語・キーワード100字解説
話者、視点、モチーフ、起承転結、序破急、クライマックス、レトリック
国語授業に必須の分析ものさし
向山型国語教え方教室 2015年4月号
実践事例
仲間との関わり合い
〈低学年〉仲間とふれあって、楽しく運動するネタ三つ
楽しい体育の授業 2007年11月号
中学校編/グループで協力する
ジェスチャー伝言ゲーム
メンバーの思いを話さずに伝えよう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
一覧を見る