詳細情報
特集 確かな説明力をつける
実践/文学の説明を確かに読む指導
小説=「書き換え」で「故郷」を読む
小説「故郷」(中学校・東書3)
書誌
実践国語研究
2002年11月号
著者
岩間 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的文章でどのような説明の力が つけられるのか 文学的文章の学習でつけられる説明の力として、次の三つのものを考えている。 @ 語句や文章を分析して説明する力…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 確かな説明力をつける
現代社会と説明力
実践国語研究 2002年11月号
実践/説明文を確かに読む力の指導
中学校3年/「論説文」の指導―学習活動の柔軟性を求めて
実践国語研究 2002年11月号
いま科学読み物がおもしろい・中学校
生徒に読ませたい科学的読み物
実践国語研究 2002年11月号
実践/確かに説明・報告をする指導
企画・提案活動で説明する力を育てる
自主単元「心のバリアフリー」(中3)
実践国語研究 2002年11月号
説明の指導―何を残してきたか
「説明力」育成の成果と課題
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/文学の説明を確かに読む指導
小説=「書き換え」で「故郷」を読む
小説「故郷」(中学校・東書3)
実践国語研究 2002年11月号
困難点が多い“総合の単元”―これは止めたほうがのワースト3
「知の総合化」の視点から
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の授業過程と子どもに伝える授業イメージ
“単元立ち上げ”と子どもに伝える授業イメージ
総合的学習を創る 2002年2月号
“書くことがない…”に陥らない! 評価の「補助簿」活用技&実例紹介
〈中学校〉いつでもどこでも生徒の具体的な行動や言葉を描写することが記録となる
授業力&学級統率力 2012年11月号
保護者・教師セミナーで訴えたこと 9
文房具で学力が大きく変わる
教室ツーウェイ 2011年12月号
一覧を見る