詳細情報
特集 読書生活に生きる国語科
学校の読書指導への取組み
読書週間や日頃の読書活動の活性化への取組み
お話の世界を広げよう!
書誌
実践国語研究
2002年9月号
著者
丸尾 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 昨今、子どもの読書離れが話題となっている。確かに以前と比べゲーム世代の子ども達は、本を読まなくなったようにも感じる。目から情報が次々と流れ込むゲームやテレビ、ビデオ等は、臨場感もあり大変魅力的である。反面、字面を追わねばならない読書は面倒と、子ども達が思っても無理はないのかもしれない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 読書生活に生きる国語科
読書生活に生きる国語科を確立するために
実践国語研究 2002年9月号
国語科における読書活動の充実―学校図書館との連携
情報と感性と橋渡し読書と
実践国語研究 2002年9月号
国語科における読書活動の充実―学校図書館との連携
慶応義塾中等部に於ける読書指導
実践国語研究 2002年9月号
国語科における読書活動の充実―学校図書館との連携
読書会のすすめ
実践国語研究 2002年9月号
他教科における読書活動
社会科における読書活動
実践国語研究 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校の読書指導への取組み
読書週間や日頃の読書活動の活性化への取組み
お話の世界を広げよう!
実践国語研究 2002年9月号
PISA型読解力対応発問づくり
経験知の補充が,『熟考・評価』力を高める
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る