詳細情報
新教育課程の研修テーマ・何が話題か (第2回)
「総合的な学習」で問われ始める国語力の育成
書誌
実践国語研究
2002年7月号
著者
秋長 栄里子
ジャンル
国語
本文抜粋
やはり、国語の力をつけることが肝心ではないかという声を、「総合的な学習」の実践をある程度積み重ねてきた学校から聞くことが増えてきた。つまり、「総合的な学習」という応用の場面で、話す力やきく(聞・聴・訊)力、資料や情報を読み解く力、判断して表現する力、言葉で交流する力などがどれだけ育っているかが明らか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 5
「伝え合う力」という視点からの学校づくり
実践国語研究 2003年1月号
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 4
言語の教育としての国語教育
実践国語研究 2002年11月号
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 3
国語科実践の現状と課題
実践国語研究 2002年9月号
今後の課題
課題は国語の授業観の転換
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり 6
「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 2
「総合的な学習」で問われ始める国語力の育成
実践国語研究 2002年7月号
一覧を見る