詳細情報
新教育課程の研修テーマ・何が話題か (第3回)
国語科実践の現状と課題
書誌
実践国語研究
2002年9月号
著者
田中 靖則
ジャンル
国語
本文抜粋
新教育課程の全面実施に伴い、本県の小・中学校での国語科への取組の現状から、今後の課題を具体的に整理してみた。 一 国語科年間指導計画にかかわる課題
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 5
「伝え合う力」という視点からの学校づくり
実践国語研究 2003年1月号
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 4
言語の教育としての国語教育
実践国語研究 2002年11月号
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 2
「総合的な学習」で問われ始める国語力の育成
実践国語研究 2002年7月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 1
授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
実践国語研究 2025年5月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 1
「白いぼうし」
新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 3
国語科実践の現状と課題
実践国語研究 2002年9月号
国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント 2
国語科の構造の把握から始める
実践国語研究 2018年7月号
本の紹介
『自閉症の子どもたちの生活を支えるすぐに役立つ絵カード作成用データ集』
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
一覧を見る